2008年11月5日水曜日

イージーでなくシンプルに。

最近仕事で大切にしていること。
「イージでなくシンプルに」



これをやろうとするといろいろ見方が変わってくる。
とにかく簡単なことを難しくしてしまう人は結構多いってこと。



自分は難しいことを考え続けると脳みそがフリーズしちゃうので、なるべく簡単に簡単にしようとするみたい。比較的ジャッジが早いと言われるのだけど、それは簡単な事象に翻訳しているからだと思う。



よく就活生にも言うんだけど、答えのないこととか分からないことを考えすぎても結局状況が変わらない。だったらつべこべ言わずにまずは動いてみる。



だからPLAN,DO,SEE(PDS)じゃなくてDO,SEE,PLAN(DSP)。
最初は考えすぎない方がいい。



僕のやり方(時間を決めてやるとベター、できなかったら時間をおいてリトライ)

自分がどこに行きたいのかざっくり決める 

どれくらいの距離がありそうなのかざっくり見積もる 

その距離を走るための方法を思いつくだけ書き出す 

その中で一番好きな方法ではじめの一歩を踏み出してみる 

踏み出したらその一歩について考えてまた最初に戻って動く 



とにかくほんのちょっとずつでもいいから動いて考えればいい。動いた方が得る情報が圧倒的に多いから、合理的な判断をする可能生が高まります(進めば進むほどシンプルになって行く)。人間の状況適応能力はかなり高いのでそれを信じた方がいいということでしょうね。



「頭使って、足動かさず」はリアリティ足らずになるのでイマイチ。