2008年6月7日土曜日

20080606

サイトがオープンして、直前の切羽詰まった状況というのはなくなりました。
でも、サイトは開いてからが本番。


オープンしてから出てくるバグ潰しとか、サイトのPVの割り当ての最適化とかやらなければならないことが変わってきます。バグ潰しも突発的に出てきて、軽いのから重いのまで様々なので、意外と時間を取られたりします。



とりわけ難しいのは、PVの割り当ての最適化。
リクナビは広告商品ですから、まったく見られなくて効果が出ない広告も存在します。確かに広告だからといってそこをほおっておくということもできるのですが、そうしてしまうと効果が出ないからそのクライアントはリピーターにならない、リクルートが儲からなくて商売にならない。コンバージョンは営業の広告の出来次第なので、そこまでの流入をどうやってコントロールするか。



クライアントの場合は、効果が出ていないというところを一つよりどころにすれば良いですが、学生側は動きが読みにくいし、既知情報検索がかなり限られているとするとリコメンデーションもある程度限界が見えてきてしまう。表出はされてるけど、クリックに結びつかない。



これだけ自分探し系の暇つぶしメディアが普及してる中で、その中でいくらかのアテンションを仕事選びに持ってこれないか?自分のキャリアを考えるのって意外と面白いぞみたいな雰囲気が作れないかな。そんなことを最近よく考えています。