2008年4月29日火曜日

20080428

(銀座,青汁スタンド,20080428)




□ User Exprienceは、いろんな人っ気が大事。



Googleのブログから拝借。
Googleが大切にしているデザインの10の原則だそう。



1. Focus on people—their lives, their work, their dreams.
2. Every millisecond counts.
3. Simplicity is powerful.
4. Engage beginners and attract experts.
5. Dare to innovate.
6. Design for the world.
7. Plan for today's and tomorrow's business.
8. Delight the eye without distracting the mind.
9. Be worthy of people's trust.
10. Add a human touch.




確かにという感じですね。


5を達成するために、3に従属する概念と10に従属する概念があるのかなあなんて思います。




簡単に言えば・・・

「このサイトってひと言で言うと何を誰にどのように提供してるの?」
「ユーザーのコンテクストが際立つものになってる?」

というところでしょうか。





ちょっと無理やり分類すると・・・。



【3に従属】

1. Focus on people—their lives, their work, their dreams.
4. Engage beginners and attract experts.
6. Design for the world.
9. Be worthy of people's trust.

⇒ 目的が明確で、ユーザーを育てられる、世界に通用する、信頼のあるサイト。



【10に従属】

2. Every millisecond counts.
7. Plan for today's and tomorrow's business.
8. Delight the eye without distracting the mind.

⇒ ミリセコンド単位でユーザーの文脈に対応できる日々のチューニングのあるサイト。


個人的には、10の人気というのがGoogleの中にあって面白いなあと。
時間を使うべきところに使うために何をする?という問いかけなんでしょうか?


めぐりめぐってアテンションエコノミーですね。