2008年5月8日木曜日

20080507

【メモ】
新人教育についてのメモ

1、インプットとアウトプット
  継続的にブログを書かせてみようかなあ?
  (課題図書一日一冊×3ヶ月のレビューとか)

   ●ブログのいいところ
   ⇒ 自分の意見を論理立てて言える場所。
   ⇒ 自分の記録が残る。1年後の自分の戻る場所になる
   ⇒ 人からの意見、注目が見えるので、いい緊張感がある
   ⇒ インプットからアウトプットのスピードが上がる

   ×ブログのいけてないところ
   ⇒ 書き続けるのにモチベーション維持のパワーがかかる
   ⇒ ブログの壁打ち相手になるための教育担当のパワーがかかる


2、毎日話す
  1日15分程度のレボを毎日やることでささいな悩みとかを随時つぶす。
  余計なことに頭を悩ます時間を極力減らす。
  やり取りをなんらかの形で記録にのこす。


式にしたらこんな感じ?
【インプット】×【アウトプット】×【環境】×【継続時間】= 成長(消費体から創発体へ)