(WEBから拝借, 乗れないこだま, 20080520)
今日は嵐。
低気圧の影響らしい。
雨は水しぶきで横に走ってる。
朝7:30家で東京に向かうための電車の運行情報を検索する。
東海道線 ×
京浜東北線 ×
横須賀線 △ 大幅な遅延
東横線 ○
横浜はかなりのパニック状態、渋谷は銀座線がパニック状態であると予想されたので、わりと急いでいた自分は、新横浜から東京@新幹線という針路を取った。
まずは、
白楽 8:21 ⇒ 菊名 8:26
ここまでは問題なし。だけど菊名で横浜線がパニック状態。連絡改札口が東横線のホームまで人があふれる始末。しょうがないので、改札を出てバスかタクシーで新横浜に向かおうと試みるも30分たっても、タクシーは捕まらないし、バスは来ない。
新幹線は無理だ。たどりつけない。
重たくなったズボンをまくし上げ、菊名駅に戻る 9:05
横浜に戻るか、渋谷に出るか判断しようと駅で情報を求める。
電光掲示板には、「田園都市線は体調不良のお客様救護のため5分程度の遅れで運転しています。」というテロップ。 9:10
それじゃないんだ。欲しい情報は・・・。
これは完全に、東急は雨でもへこたれないというアピールのような気がしてきた。
完全に情報難民になってしまったので、流れに身を任せて一路渋谷へ。9:13
結局、渋谷から東京に出て、会社に着いたのは10時過ぎ。
2時間半も通勤にかかってしまった。
【今日の教訓】
「戦略は始めの一歩で全て決まる!」
最初に、白楽から新横浜まで迷わずタクシーで行くべきだった。
そしたら8時には着いていたはず。
700円の投資が出来なかったために、その何倍もロスってしまった。
こういう時って微妙に迷って正しくない方を選択してしまうのはなんでなんだろう。
直近の損得勘定を優先してしまうから不思議だ。
今度からは無理やりもったいないと思うほうを選択しよう。
やっぱ情報ってホント大事だ。